naze2

あなたにとって仕事とは?

あなたにとって仕事とは何でしょうか?
生きがい?生活のため?家族のため?趣味のため?

 

仕事をする理由は人によって違うのです。
自分と社会において天秤が保たれている場合は問題ないのですが、自分の上を目指す気持ちが高くなったり、会社への不満が高くなると両社の天秤が崩れ今の状況を変えてみたいと思うようになります。

 

現在、転職をお考えのみなさんはなぜ転職をしようと思ているのか?
まずは理由を見直してみる必要があります。

 

自分の給料が見合っていない」など。
次にその理由について、どうしてそう思うのかをリストアップしてみます。

 

有効な資格を沢山取得したのに、評価されない。

取引先からの評価が高いのに自社では評価されない。

などです。

 

この理由や、リストアップした内容が否定的な言葉になるようであれば、転職が上手くいっても転職先ではうまくいきません。

 

例えば、「上司との人間関係が嫌になったので今の会社を辞めたい」や「仕事の内容がキツいからほかの仕事に変わりたい」などです。

 

仕事は大変できついものということを理解しましょう。

 

また、不満やトラブルがあるときは99%人間関係なのです。

 

転職先での面接で、必ず聞かれる「なぜ今の会社を辞めてこの会社に来たいと思ったのか?
の問いに対して、前向きな回答がないとどれだけ優秀でも大抵落とされます。

 

ここで再度質問です。
あなたにとって仕事とは何でしょうか?

 

自分や家族の生活をするためや趣味のためなのであれば、今の会社でも満足して生きていけると思います。
しかし、自分をステップアップするための転職であれば、転職先の会社からは熱烈なオファーを受け、転職先でも上手くやっていけるでしょう。

 

1度しかない人生を決めるのは自分です。
転職をするしないに関わらず、後悔のない人生を歩めるように願っています。