muri2

私が転職したのは今から約1年前でした。

当時務めていた仕事先の上司が移動になり新しい方が来たのですが、人間性が合わないのか口論となり理不尽な給与減額を受けてしまいました。

 

職種自体は気に入っていたのでそれでも頑張ろうとしていたのですが、あまりにも少なくなった給与にこれでは生活もままならないと感じ、似たような境遇となってしまった同僚よりも先に辞めないと逃げ遅れると考え、すぐに辞めてしまいました。

 

新卒で入社した会社で仕事にも慣れチームリーダーなどをさせていただいたこともありましたが、かつて慕っていた上司やそこそこ良かった給与などがないならば無理に今の会社に固執することはないのだと悟れたからこその英断だと自分では思っています。

 

幸い同じ職種の別会社へ転職することができましたので、現在も仕事内容はほぼ変わらないながらも前会社より過ごしやすい環境で働いています。

 

我慢すればいつかは状況が改善されるのではないかと考え努力していたところもありましたが、一度悪化してしまった状況はよほどの転機がない限り覆されることがないので、自ら行動に出て状況を一変させる勇気も大切だと思いました。

 

転職したことがないとなるとなかなか勇気が出ないかと思います。

私もしたことがなかったので、何をどうすれば良いのか全く分かりませんでした。

 

しかしまずは自らの状況を整理し、転職へ向けて考えることが大切です。

注意することとしては、きちんと保険や保証がどうなっているのか確認してください。

 

自治体や都道府県で行っているものもあり、それらを活用すれば転職しやすいということもあります。