unun2

転職を考えている方は非常に多いと思います。

しかし、現在の地位や待遇、人間関係を捨て1からやり直すことに不安を覚える方が多いと思います。

 

そんな方々の転職を後押し出来れば幸いです。

 

転職での最初の壁はそもそも転職先がみつかるかということ。

ヘッドハンティングならまだしも、一から仕事を見つけるとなると中々腰が重くなりがちですよね。

 

転職は運、というかタイミングも重要ですが、必要なのは『アンテナを常に伸ばしていること』です。

一見当たり前のように見えますがこれが難しい。

 

新卒の人と違い、仕事をこなしつつ転職を探すとなると相応のやる気がないと中々続きません。意外とここが難所となるのです。

 

しかし幸いなことに、今は「リクナビ」などのサイトではメールなどで自分の希望職種などのデータを入力しておけばメールで教えてくれたりするので大変便利になっています。

 

こういった機能を活用することで障害は少なくなるでしょう。

 

次に面接

ここは一度現在の仕事についた方ならそこまで難はないでしょうが、念のためどういった方が面接を通りやすいかを書いておきたいと思います。

 

面接で大事なことは、清潔感

第一印象が悪いとそれだけで落ちる可能性もあり、また第一印象が悪いとそこから評価を覆すのは大変難しいです。

それほど第一印象は大事なのです。

 

第一印象をクリアしてしまえばあとは礼儀や言葉遣いなど基本的なところです。

ここは社会人として当然の教養となりますのでスルーしておきます。

 

面接とは結局のところ、『この人となら一緒に仕事が出来そうだ。』というのを見極める場です。

そこをしっかり覚えておけばたいした壁にはならないはずです。

 

他にも不安はあるでしょうが、ここから先は入社してみないとわかりません。

まずは不安を乗り越えて、良い職を探すところから始めてみましょう。